京都で小浜の名宝の展示会が行われています。

「企画展」若狭・多田寺の名宝

 秘仏本尊・薬師三尊像 初公開

 mainimg_ex2013_02













【 日時 】
 2013年(平成25年)2月9日(土)~4月7日(日)
【開館時間】
 午前10時~午後5時(※最終入館は4時30分まで)
【入 館 料】
 ・一般    700(500)円
 ・高大生  500(300)円
 ・小中生  200(100)円
 ※( )は20人以上の団体料金
 ※小学生未満、身体障がい者手帳・療育手帳・戦傷病者手帳の交付を受けている方及びその介護者1人は無料
 ※本企画展は平常展「仏教の思想と文化」第Ⅲ期と併設しています。会期中は、上記観覧料にて併せてご覧頂けます。
【 主催 】
 龍谷大学 龍谷ミュージアム / 朝日新聞社
【 共催 】
 石照山多田寺
【特別協力】
 浄土真宗本願寺派
【 後援 】
 京都府教育委員会 / 京都市教育委員会
 福井県教育委員会 / 小浜市教育委員会
 京都市観光協会

京都市街から北上し、日本海に抜けると、そこは「海のある奈良」とも称される若狭・小浜。どこか懐かしい田園風景の中に古寺が点在する小浜は、文化財の宝庫として知られています。中でも多田寺は奈良時代から平安時代にかけて造立された若狭最古の木彫り像を祀る古刹です。
このたび多田寺の秘仏本尊・薬師三尊像が、寺外で揃って初公開されることになりました。この展覧会では、新発見の仏像・仏画を含め、多田寺に伝来した宝物のすべてが展観されます。また若狭で祀られる薬師如来像や、関連する薬師信仰の資料が勢揃いします。またとないこの機会をお見逃しなく、素朴な中に力強さを秘めた仏像群の魅力をご堪能ください。

※平常展「仏教の思想と文化」第Ⅲ期と併設展示
 


龍谷大学 龍谷ミュージアム

チラシ[PDF:1.52MB]




公式サイトはこちら
若狭小浜くつろぎの宿「民宿浜頭」|若狭ふぐを食べる。小浜旅行なら。